Various☆Star

コスプレ記録、カメ娘記録


妄想本丸メモ(8月23日用)

西暦2205年、時の政府は過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗すべく、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ「審神者(さにわ)」と
刀剣より生み出された付喪神「刀剣男士(とうけんだんし)」を各時代へと送り込み、戦いを繰り広げる。
そして「刀剣男士」、「歴史修正主義者」の双方を良しとしない第三の勢力「検非違使」が介入し、刀剣男士の前に立ちはだかる


上記が、公式設定の元ネタですね。
ここから妄想設定を引っ張りだしております。

【歴史修正主義とは?】
過去のあったことをなかったことにする。都合のいいように改変する。この動きですが、未来のお話なので私の中では
「歴史のデータベースを改ざんするウイルス、またはそのウイルスを作ってる人たち」と考えました。
歴史は過去に発生した事象の積み重ねですが、証拠として提示される記録もまたあくまでデータにすぎません。
日本の過去を記録した巨大なデータベースがあって、そのマスターデータを改ざんしようともくろむ人達が歴史修正主義者なのです。


【時代背景】
西暦2205年、だいぶ先。
バーチャルリアリティ的な環境もきっと今より何十倍も進化しているのでしょう。
過去のデータベースがあれば現実の時間軸でその時代の様子を追体験できる、そんなシステムがあったとしてもおかしくない。
いわゆるすでに生活に電脳空間が根付いている時代だと考えることにしました。

実生活と電脳空間がほぼ癒着していてそれぞれの事象が与え合う影響は甚大、と考えてみて、今回の歴史のマスターデータを守る戦いがあるということに


【刀剣乱舞システムとは】
この歴史のマスターデータを守る戦いのために過去に発生した事象のデータを利用します。

歴史上にある強い刀の逸話、伝説、寓話の言霊にエネルギーを見出してそれを活用するシステムです。

「100円均一の包丁」 よりも 「100円均一のくせにマグロの背骨を一刀両断した包丁」と表現されると強そう
「量産型の打ち刀」よりも「肥後の名工により造られた鉄兜を叩き割った打ち刀」と表現されると強そう

この強そうな表現がどの時代にどれだけの人の記憶として残っているかがその刀のデータが強いか弱いかに関係します。
じゃあどうやって刀剣男子に具現化するの?ってとこは考えまとまってないので割愛。
審神者と呼ばれる人たちが具現化する能力をもってます。システムTSUKUMO(つくも)みたいな感じ。

それぞれの審神者は自分が具象化し得る縁のある刀を収集して存在意義を持たせて活用するってのがシステムの概要かなと。



【うちの本丸】
やこう審神者は実は本当に能力を持っている審神者ではありません。
どちらかというとシステムを構築してきた方の研究者でした。

もともと、こちらの本丸は別の審神者が管理しているものでした。
何らかの理由で審神者が去ってしまった本丸になります。

理由は、まぁ色々とあると思うんですが
・惚れた刀剣と消えた(乙女ゲパターン)
・リアル忙しくて無理(社畜パターン)
・エトセトラ…

とにかく、主力の刀と一緒に消えてしまいました。※たぶん三日月
刀剣男子は付喪神とはいえ、やはり「物」なので「持ち主」がいないと本来の力を発揮することができません。
刀剣男子たちにとって「審神者ロスト」はとても恐ろしいことなのです。
主に執着を持つタイプの刀たちはかなりショックを受けるので再戦力化に時間と手間がかかります。
当然目下第一に優先されなければいけない歴史修正主義者との戦いにも支障が出てきます。

そこで!

歴史修正主義者対策室本部より送られてきたシステム管理者がやこう審神者です!(やっと出てきた)
彼の目的は
・発生事象の調査と原因の究明
・残された刀剣たちの再戦力化(次の審神者に渡すため)
になります。

つまり、彼は期間限定の審神者なのです。
次の審神者に渡すための準備が整い次第、辞令が下りて次の荒れ果てた本丸に行くことになっています。
システムがリリースされて半年以上、正常稼働している本丸ばかりではないのが実情です。

元々真面目な公務員さんなので非常に真摯にお仕事をします。
彼は、何より歴史を愛しているのです。

で、あれこれ真面目にお仕事してそれなりに戦力として回復してきたころで
別れがやってきます…


今回の撮影はこんなストーリーで撮影出来たらなというお話でした。






【三國無双7/朱然、陸遜】噂の炎撮影に遊びに行ってきた!

というわけでCOSNAVIさんのところの炎撮影に遊びに行ってきた!
単純に炎だ!火計だ!
って衣装を選んだら気づいたら製作期間2週間しかなくてほんと鬼畜でした。
でも計画をしっかりすると無双衣装でも2週間で間に合うんだ!ってなぜか妙な自信がついたのでした
二度と無計画な合わせは入れないぞ!!(すでに何件も入れているけど・・・)

syu3.jpg
photoマサ
陸遜:ささめ雪ィ 朱然:やこう

【戦国無双4/伊達主従】雪山で遊んできたぜ2015

2015年入ってからのはなっからの一番の頑張りでした。
セッティング、運転、ロケ地調整、衣装制作・・・
でも参加者全員楽しめたのが一番の収穫かな!!
また来年もできますように!!雪ロケ!!

date3.jpg

photo マサ
伊達政宗:ささめ:雪ィ 片倉小十郎:やこう
雪しぶきThanks あきら、ソラ

【戦国無双3/加藤清正】清正と三成

豊臣子飼いが大好きです
清正と三成大好きです

きよみついいよ、きよみつ
ほんと好きにやらせてもらって楽しかったので
許してちょうだい

kymt1.jpg

phot 三脚で撮りました!
三成:ささめ雪ィ 清正:やこう

【戦国無双3/加藤清正】2014年11月熊本城イベント

戦国無双にはまり清正にはまり思わずイベントを見つけて熊本旅行をぶっこむ・・・
どこにそんな元気が残っていたのかはなはだ疑問です。
しかし、本当に熊本良かったです。飯はうまい酒もうまい人は優しい
さすが清正の國ですね。

kiyomasa1.jpg





« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:N.やこう
FC2ブログへようこそ!

即売会情報
LINK
堕天薇舎*胡蝶らん
million films*有莉
棲家より。*マヒ aesyk*おが Mischievous clown*柚麻
めがねん*高那
Take a walk*Kuro
irus*GESHO
Stray cat*Agana
Mamitath*つづれ織り Mamitath_banner_02.jpg
モーコ*Katie http://blog-imgs-38.fc2.com/m/1/5/m15spica/banner.jpg
神木*Re:play Re:play

Archive RSS Login