Various☆Star

コスプレ記録、カメ娘記録




大正どっぷり・・・

寝ても覚めても大正時代に頭がトリップしている毎日です。

最近は歴史背景を調べるあまりに歴資料集やら日本史年表を買い漁る始末です。
再勉強して高校生の頃の授業に集中できない日は日がな一日歴史年表を見ていたことをちょっと思い出しました。
近代史苦手でしたのでもっぱら縄文から戦国をループしてました。

江戸末期から近代が好きになったのは大学に入って軍隊と政治の関係とかそういうのに興味を持ってからですね。
IMG_5980_R.jpg

 
大正時代は10数年しか続かなかった短い時間ですが、日本独特の海外文化を取り入れアレンジを加え開花させた
和洋折衷の不思議に艶やかな時代です。
建物の、食べ物も、服装も、ちょっと華やかで不思議な時代。
文学も雑誌も今でも大好きなものがたくさんあるのです。

当日の写真とか、新聞とか、ちらしとか、日常を垣間見えるような資料を目にすると本当わくわくします。
博物館とかの説明書きも一字一句読んでニヤニヤしちゃうものだから時間が足りなくなる・・・。


*****************************************
578157423.jpg
【宮ノ杜一族 年始の記念写真】
大震災後、避難住民への開放のために家財道具を搬出した際に蔵から出てきた一枚。
使用人頭の杉村たえが大切に保存していたため状態の良いものである。
後の宮ノ杜夫人となった浅木はる(当時16歳)が左端に写っている。
7人いた兄弟だが、仲はお世辞にも良くなかったと聞くので
全兄弟がそろっている寫眞はめづらしいものといえよう。

撮影:中村ユタカ 横浜開港記念館にて
******************************************

なんか斜に構えてる子がいるなーとか
正面に向いてしっかり座ってるのは長男かなー
とか博物館でもやもや想像するの大好きです。

つくづく生まれる時代と場所と性別を間違いました。

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

N.やこう

Author:N.やこう
FC2ブログへようこそ!

即売会情報
2016年9月4日 気焔万丈 東3 ホ32a 楽李ポスカラリー参加します!!
LINK
堕天薇舎*胡蝶らん
million films*有莉
棲家より。*マヒ aesyk*おが Mischievous clown*柚麻
めがねん*高那
Stray cat*Agana
Mamitath*つづれ織り Mamitath_banner_02.jpg
モーコ*Katie http://blog-imgs-38.fc2.com/m/1/5/m15spica/banner.jpg
神木*Re:play Re:play

Archive RSS Login
